ちどりあしHSP

ステータス低いスライムと化しているHSP気質の日常

知人とバッタリ会ってさらっと会話してスマートに別れるスキルがほしい。

スーパーへ買い物に出かけると、元職場の人とバッタリ会う設定にでもなっているのだろうか。


この間とは別の人と、バッタリ会った。


少し話をする。職場や同僚のあれこれが出てくる。
話をしたいのかな?と思ったのが、いけなかったかもしれない。


「時間だいじょうぶですか?」
と、少し話をしてから訊ねられた。

ぜんぜん大丈夫だよ。ヒマだし。
スルッと口から飛び出した台詞を叩き落としたかったが、もう遅い。

ヒマだと言ってしまった。

彼女にも訊ねたが、大丈夫という答えが返ってきたので話を続けた。


そのあとだいぶ話した。仕事の話だけでこんなに時間経つの!?というくらい。しかももう辞めた職場だ。


話を切り上げるタイミングがわからなかったというのもある。彼女が愚痴や仕事の大変さを語りたいなら聞いてあげたいし、話したいのに、じゃあねと一方的に切り上げてしまったら申し訳ないなという気持ちもあった。


2時間強。


さすがにもう。


「こんな時間だ。ごめんね、引き止めて」
と言って別れた。


……引き止めたのか?


最初に声をかけてきたのは向こう。

でも話をうまく切り上げられなかったのは、わたし。

彼女も話を終わらせたかったのに、わたしのほうが年上だから遠慮して言い出せなかったのかもしれないし、だから引き止めたのはわたしということになるかな。

そうなのか?

彼女も話してスッキリしたかもしれないし。
時間の無駄だったと思ったかもしれないし。


わからない。
f:id:gunjolog:20180731170209j:plain


わからないから、罪悪感を抱くのはやめよう。
自分責めるだけだから。


それにしても、人との接し方に関して、一進一退すぎるなと思う。今日も最高に合わせた会話をしてきてしまった。反省しかできない。

なんなんだろう。戸板をすべるように流れる軽い言葉がわたしの本質なのかな…。考えよう。次に社会復帰するまで。


f:id:gunjolog:20180731170722j:plain