ちどりあしHSP

ステータス低いスライムと化しているHSP気質の日常

スメルハラスメントというデリケートな案件。

「スメハラ」ってみなさんご存知ですか?ご存知ですよね。

柔軟剤がけっこう問題視されているらしいですね。色んな匂いありますもんね。そして使う量によっては香水より強く香ることもありますし。

ドラッグストアでも、広くスペース取って販売していて、女性はけっこう使用しているのでないでしょうか。パッケージもかわいらしく手に取りやすい。


我が家は部屋干しのみなので、柔軟剤必須です。使わないとたいがい生乾きのいやなニオイが発生します。

洗濯当番の母親が、その使用量を守っているかは不明ですが。

高齢の母親に洗濯を一任している理由は「洗濯はオラの生き甲斐なのに!」とキレられたことがあるためです。あれから、自分で洗濯するのは下着手洗いのみとなりました。洗濯機のスイッチには長年触れていません。

あの時なんでキレられたかわからないし、数年経ってからその話をしたら「オラ知らね」と言われました。あのひと宇宙人と入れ替わったりしてないですかね?


それはそうと、わたしは容量を守ってほのかな匂いを漂わせる程度なら人の柔軟剤も容認派です。どうやらいまのところ柔軟剤アレルギーではないようなので、咳き込むほど強い匂いじゃなければ大丈夫みたいです。アレルギーだと大変ですよね。


わたしにとってのスメハラは、人の体臭です。
これ言えないんですよね。

男性の加齢臭だったり、タバコやそれと混ざったコーヒーのニオイとか。足のニオイとか。胃液っぽいニオイとか。口の…。

まあ、自分だってくさいかもしれないです。
わからないから、消臭ケアはしっかりしています。
しているけれど、消えているかはわからないんですよね。におってても誰も言ってくれないと思うし。自分も人のニオイは言えないし。


数年前、すごい異臭を放つ方の隣席で働いたことがあります。マスクは気休めだし、彼の異臭はわかるけど、そんなに対策するほど?と他の人に苦笑いされたこともありました。


そりゃあ失礼なのはわかるけど、臭気でノイローゼなりかけたよ?忍耐力が足らなかっただけなのでしょうか。



職場の入り口とか、人で混雑することがわかっている建物の入り口とかにニオイチェッカーみたいなのが義務づけられたらいいなと思います。

自分のときにチェッカー反応したら嫌ですけどね。
そしたら泣くと思います。

でも、人から強めに指摘されたり陰口たたかれるよりは全然いいよなと思うので、義務化してもいいのではないかと。規定値越えしたら、そっと消臭ケアグッズを渡される。そんな未来…。

f:id:gunjolog:20180809145213j:plain